練馬区で御朱印巡り~阿弥陀堂と幸寿司ランチ@地下鉄赤塚~

東京メトロ副都心線・有楽町線の地下鉄赤塚駅から徒歩7分程のところに阿弥陀堂はあります。田柄スイミングクラブのある通りです。

門が閉まっていますが、鍵は開いていますので中に入ることはできます。
敷地はそこまで広くなく、お寺の建物も一見すると民家のようです。




練馬区の指定文化財である阿弥陀堂の半鐘は、現在外には出ておらず、見ることはできませんでした。

寺院敷地外には顕彰碑や忠魂碑などの石碑がありました。

御朱印

阿弥陀堂は無人のため、御朱印は阿弥陀堂から徒歩10分程の距離にあるお寿司屋さん幸寿司にていただきます。ご不在の場合もあるので、事前に連絡をしてから伺うようにしましょう。
幸寿司は地下鉄赤塚駅より徒歩2分。以前ご紹介したキッチンE&Mの近くにあります。

その日はランチタイムの時間帯での訪問もOKとのことでした。せっかくなのでランチメニューのご紹介を。
ランチは鉄火丼、にぎり、ちらしの3種類があり、それぞれお新香・サラダ・味噌汁・食後のコーヒーがセットになっています。
席はカウンター席が4席、テーブル席は4人掛けが2つ、小上がりになったお座敷席もあります。

にぎり

全体的にネタ大きく、シャリが見えないほどです。
お味噌汁はあさり。いい出汁がでてる~・・・。

お新香は、これはなんだろう?瓜系のなにかです。

イカがプリプリで美味しかったなあ。たまごはじゅわっと甘めのお味でした。
〆はやっぱりまぐろでしょう!

店内にはメニューの他にマグロのステッカーがたくさん貼ってあります。マグロへの並々ならぬこだわりを感じます。
マグロの他にも毎日新鮮で美味しい魚を豊洲市場から仕入れています。また、地酒や焼酎などのお酒類も数多く取り揃えています。

食後のコーヒーは暑かったのでアイスをいただきました。小さ目のコップにはいった微糖のアイスコーヒーです。
食べる前はにぎり6貫とかんぴょう巻きが4つとはなんだかボリュームは少な目?と思いましたが、寿司ネタが大きく厚さもあり思った以上にお腹が満たされました。コーヒーの量もこれでちょうどよかったのかも。

ランチタイムの店内はテーブル席が満席になるほどの混雑具合。ご近所にお住まいのお年寄りの方々に人気のお店のようです。
今回は注文しませんでしたが、ランチちらしもボリューム満点のようです。食べきれない分を持ち帰っている方もいらっしゃいました。
御朱印は、お寿司を握っているご主人のお父様が対応してくださいました。300円お納めしました。

施設情報
施設名:幸寿司
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:水曜
電話番号:03-3939-1679
住所:東京都練馬区田柄2丁目32-19
アクセス:地下鉄赤塚駅より徒歩2分、下赤塚駅より徒歩4分

 

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。