練馬区で御朱印巡り~假宿院@豊島園~

都営大江戸線の豊島園駅から徒歩1分のところに假宿院はあります。浄土宗田島山十一ヶ寺のひとつです。もとは現在の府中市にある誓願寺の塔頭寺院でした。大正十二年(1923年)にこの場所に移転してきました。
敷地はさほど広くはありませんが、立派な建物の中央に大きなシンボルがあり遠くからでも目印になります。




敷地に入ってすぐ左手には六地蔵菩薩が見えます。

お地蔵さまはお釈迦様の代わりに法を説くためにこの世にきて、どのような人をも救い続ける願いをお持ちです。
六地蔵さまは「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人間」「天上」の6つの世界をそれぞれ担当し救い続けているといわれています。假宿院の六地蔵様は、中央に本尊である腹帯阿弥陀様の石造があります。
この腹帯阿弥陀さまは日本国内に数体といわれる非常に貴重な阿弥陀さまです。

犬やウサギなどの置物に囲まれた道を進むとペット供養塔があり、その近くには厄除け不動尊があります。

怒ったお顔の不動明王さま。厄除け開運、除災招福、息災延命、健康祈願などの御利益があります。

御朱印やおみくじは正面左側の受付でいただけます。インターホンを押すとすぐにご対応いただけました。

御朱印

不動明王様の御朱印と腹帯阿弥陀様御朱印の2種類があります。どちらもその場で手書きでご対応いただき、それぞれ300円お納めしました。

お寺で猫探し

屋根の上にネコちゃんが!

・・・と思ったら置物でした~。リアルでドキッとしてしまいました。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。