練馬区練馬゛アートカフェ MARIMO caf’e 65゛にて 『フィンガーアートワークショップ』を11月19日開催

フィンガーアートを通じて自主性・想像力・創造性を育むワークショップを手掛ける大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアートはこの度、若いアーティストを応援するアートライフギャラリーNとタッグを組み、2022年11月19日(土)に大人向けワークショップを開催します。場所は小さな隠れ家アートカフェMARIMO caf’e 65。 講師として招くのはフィンガーアート作家として活躍中のあすか氏。 「感性を使ったアート体験を定期的に行うことは心の開放に繋がります。あえて、上手く描かない、何かを描かない、ただ好きな絵の具を塗ったら何が生まれるだろう?そんなワクワクを感じられる表現方法で、フィンガーアートから偶然生まれた奇跡の色を楽しみませんか?」そんな言葉から始まったワークショップでは、自由な感性を認めることを大事にしています。今ここにいる自分を感じながら、ご一緒に楽しみませんか?




フィンガーアートを通じて自主性・想像力・創造性を育むワークショップを手掛ける、大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアート(所在地:東京都文京区、代表:日ヶ久保香)は、フィンガーアート作家として活躍中のあすか氏を講師として招き、2022年11月19日(土)に大人向けのワークショップを開催します。
今回の開催は若いアーティストを応援するギャラリー・アートライフギャラリーNも共催です。
https://tamano-utakata.com/artworkshop.otona

開催の背景

大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアートは代表 日ヶ久保とフィンガーアート作家 あすかとの出会いから始まったプロジェクトです。

「幼い頃から絵を描くことが好きだったにも関わらず、大人になるにつれ頭で考えた絵を描くようになってしまい、楽しさは半減し表現することを諦めてしまっていました。そんな時、フィンガーペイントに出会い、絵の具に触れ、自由に描く楽しさを思い出すことができたのです!」という、あすかの経験と想いから、プロジェクトを始動しました。

感性を使ったアート体験を定期的に行うことは、心の開放につながると言われています。
あえて、上手く描かない、何かを描かない、ただ好きな絵の具を塗ったら何が生まれるだろう?そういったワクワクした気持ちを思い起こさせる表現方法を目指し、大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアートから偶然生まれた奇跡の色を楽しめる場を提供していきたいと考えています。

講師

フィンガーアート作家 あすか
「今、ここにいること」を思い出せるように。
あるがままに描き出す。

出身は埼玉県、東京都在住。
転職を機に、再び幼い頃から好きだった絵を描き始める。
影響を受けた作家や人物:神社仏閣に祀られた仏像や曼荼羅、絵画などの作者たち、サム・フランシス、岡本太郎、ジョルジュ・ルオー、元ちとせ。

完璧を求められる世の中でも、喜怒哀楽のある自分を否定せず、あるがままの自分を受け入れる必要性を伝えたい。特に、他者から見た自分ではなく、今、ここにいる自分をー。
日常に五感で感じた目に見えない心の動きを、幾重にも重ねた色彩と凹凸で表現している。偶然に生まれた色や凹凸を触れて楽しんでもらいたく、作品の大きさは、ちょうど両手に収まるくらいになっている。

提携ギャラリー

アートライフギャラリーNcasie
アートにエールを!TOKYOプロジェクト出品作品『VIOLA』
https://youtu.be/Utb4skxEess

情報
会場:アートカフェ MARIMO caf’e 65
〒176-0001 東京都練馬区練馬2-1-10(名印は看板ペンギン・マリオくん♪)
アクセス:西武池袋線(有楽町線直通)・都営大江戸線 練馬駅北口 弁天通り徒歩7分
日時:2022年 11月19日(土)13:00~14:30(最大15:00まで)
対象:大人(中学生以上)
参加費:5,000円(税込)
※材料費、お茶とケーキ代が含まれます
定員:8名
持ち物:特になし
※心配な方は汚れてもいい着替えなどお持ち下さい
※ビニルエプロン・タオルはご用意ございます
※気になる方にはビニル手袋もご用意しております。
お申し込み方法:HPページの予約ボタンより必要事項を記入し、お申し込みください
https://tamano-utakata.com/artworkshop.otona
備考:開始5分前までに会場へお越しください
主催:大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアート
共催・協賛:アートライフギャラリーN
緊急連絡先:LINEからお願いします(担当:中田)

3つの特長

1:五感が刺激され、想像力が豊かになる!
指で直接絵の具にふれ、紙に描く表現技法であるフィンガーアートは、色が混ざったり、重なったり、またその立体感を感じる中で五感が刺激されます。日常よりも敏感になった感性で白いキャンバスに向き合うことで想像力が豊かになります。

2:上手い下手にとらわれないので、自己肯定感UPに繋がる!
人物や物を模写する絵画とは違い、うまい下手にこだわらず自由に表現することができます。楽しく自然にアートにふれ、リラクゼーション効果を感じながらの作品創りは自己肯定感UPにも繋がります。

3:他者理解や社会性が身に付く!
はじめて会う人たちの中で作品と向き合うこと、そして同じ環境・同じ道具を使っても様々に出来上がる作品を目にすることで、自ずと他者理解が深まります。また、ワークショップ中に生じる他者との関わりにより、社会性も身に付きます。

今後の展望

対象者の幅を広げフィンガーアートのリラクゼーション効果により、心の開放を促し、老若男女問わずより多くの方が自主性・想像力・創造性の変化を感じる場を提供していきます。
またフィンガーアートと他のアートや芸術表現とのコラボレーション企画も展開していきたいと考えています。

https://tamano-utakata.com/artworkshop.otona

【お問い合わせ先】
大人も子どもも楽しめる♪フィンガーアートについて
代表:日ヶ久保 香
パートナー団体:アートライフギャラリーN
Mail:finger.artws@gmail.com
Tel:LINEからお願いします
URL:https://tamano-utakata.com/artworkshop.otona
事業内容:フィンガーアートを通じて自主性・想像力・創造性を育むワークショップの開催

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。