牧野記念庭園書斎再現展示 4月3日から公開!
「書斎再現展示」が完成
再現イメージ図
牧野博士の最後の書斎を当時の様子へ蘇らせるため、令和4年度に生誕160年事業として1年をかけて進めてきました。
当時の本や文房具の復元には、多大な労力と知恵を必要としましたが、博士を慕う方たちのご協力を得ながら制作することが出来ました。
さらに配置にも細部までこだわり、博士ならではの工夫やこだわりが詰まった書斎がここに蘇りました。
ぜひ、ご覧ください。
書斎再現への寄付状況
書斎再現の実施にあたり、練馬みどりの葉っぴい基金「牧野記念庭園書斎再現プロジェクト」を立ち上げ、目標額500万円の寄付を募集しました。
(注釈)令和5年2月28日募集終了
このたび、目標額を超える寄付が集まりました。たくさんのご支援、ありがとうございました。
【寄付件数】 172件
【総額】 5,279,162円
公開日時
令和5年4月3日(月曜)午前9時から
(注釈)火曜休園(火曜が祝休日にあたる場合は開園し、翌平日休園)
公開日の4月3日に来園した方には記念ポストカードをプレゼントします!
書斎の見どころを一部紹介!
古書や蔵書を撮影して作成したレプリカなど、約3,000冊を展示。
研究に必要な道具であふれた博士の机の様子も再現
植物標本を作る際に使用した実際の新聞も展示
展示設営作業に伴う書屋展示室の一時閉鎖について
書屋展示室は、展示設営作業に伴い、以下の期間閉鎖いたします。
そのため期間中は書斎および書庫の見学をしていただくことができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
閉鎖期間
令和4年12月29日から令和5年4月2日まで
類似ページ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。