女子トイレをうろうろ、教え子と‟不倫”再婚、マッサージで性的暴行…練馬わいせつ校長(55)「近すぎた女子生徒とのキョリ」《準強姦致傷容疑で再逮捕》

〈 《卒アル入手》“教え子のわいせつ画像所持で逮捕”55歳中学校長「不倫」「妊娠」「離婚」の私生活「日本の理科教育をリードしてきたが…」 〉から続く

「北村先生は新人教師として赴任してきたときから不適切な行動がありました。


学校の管理体制が当時からきちんとしていれば、こんな事件は起きなかったのではないでしょうか」(Aさん)

 東京都練馬区の中学校で校長を務める男が複数の女子生徒のわいせつな動画を所持していた事件。逮捕された北村比左嘉容疑者(55)が最初に赴任したのは文京区内の中学校だった。Aさんは北村容疑者の初めての教え子のひとりだ。

教育関係者からは評価が高かったという

「事件は9月10日に発覚し、女子生徒の裸の画像をビデオカメラに収め所持していたとして、北村容疑者は児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されました。カメラには別の女子生徒の裸が写った動画も残っており、警察は余罪がないか捜査を続けていた」(全国紙社会部記者)

 北村容疑者が再逮捕されたのは9月29日。準強姦致傷容疑である。マッサージを口実に勤務先の中学校の一室に女子生徒を呼び出し、性的な暴行をして怪我を負わせていたという。

元女子生徒が北村容疑者からの被害を訴えられなかった理由

「警察は被害者と見られる元女子生徒に接触し、北村容疑者から性的暴行を受けたかどうかを確認。元女子生徒が被害を告白したことで容疑が固まりました」(同前)

 北村容疑者は警察の調べにこう供述している。

「姦淫の意識はなかった。生徒を好きになってしまい、性的欲求を抑えられなかったのは事実です」

 逮捕の決め手になったのは元女子生徒の告白。これまで北村容疑者からの被害を訴えられなかった理由をこう語っているという。

「先生から性的暴行を受けてたことがみんなに知られると、普通に学校に通えなくなるんじゃないかと不安があり、声を上げられなかった。その後、忘れたくても忘れることができず、心の中に抱えて、誰にも言えずにいました」

「熱心で優しい先生」という評判の一方で…

 北村容疑者の元教え子であるBさんは、容疑者は教師として優れていたと語る。

「学校内ですれ違った時に挨拶をすると笑顔で返してくれた。素行が悪い生徒に対しても、怒鳴ったりきつい言い方で叱ったりすることはなく、落ち着いた声で優しく諭すように指導されていたと記憶しています」

「熱心で優しい先生」——そんな評判の一方で、北村容疑者には「裏の顔」があった。冒頭のAさんはこう証言する。

「約30年以上も前のことです。まだ教員になって間もない北村先生は、夏休みになると特定の女子生徒をプールに連れていっていました。異常な距離の近さに『おかしくない?』と女子生徒の中で話題になっていた。その中で特に北村先生のお気に入りだったのがC子でした」

同級生から聞かされたC子さんの驚くべき近況

 そのC子さんの近況を、Aさんが同級生から聞かされたのは数年前。内容は驚くべきものだった。

「C子が北村先生と結婚したというのです。同級生にウエディングフォトを見せてもらったのですが、先生とC子が幸せそうに写っていましたよ。C子は当時、『中2で処女を捨てるのって早いかな』と同級生に話し、その相手が北村先生ではないかと噂になったこともあった」(Aさん)

 編集部はC子さんが北村容疑者と結婚時に撮影した写真を独自に入手した。そこにはC子さんの脇でほほえむ北村容疑者の姿が写っている。

 練馬区内にある北村容疑者の自宅周辺の近隣住民はこう語る。

「3年ほど前、北村さんが不倫相手を妊娠させてしまって、当時の奥さんは息子さんを連れて出ていったと聞きました。その妊娠した不倫相手と再婚なさったんです。子供は2歳くらいだと思います。まだ小さいお子さんを先生がお風呂に入れる声が聞こえるし、散歩させているのを見かけますよ」

 北村容疑者は妻子ある身でありながら、教え子との道ならぬ恋に突き進み、ついにはCさんと再婚までしてしまったのだ。

「いま思えばぞっとする」北村容疑者の異常な行動

 北村容疑者の異常な行動は勤務していた別の学校でもあったという。5年ほど前に北村容疑者が副校長として勤務していた練馬区内の中学校を卒業したDさんはこう証言する。

「いま思えばぞっとするのですが、当時北村先生は学校のトイレの管理をする『トイレ係』の先生でした。女子トイレの周囲をしょっちゅううろついているのを見かけました。女子生徒には熱心な進路指導をしてくれたことを覚えていますけど、北村先生が事件を起こした後、同級生の男子に北村先生の印象を聞くと、『俺たちにはまったく関心がなかった』と吐き捨てていましたね」

 練馬区教育委員会に北村容疑者の不適切な行為を把握していたのか尋ねた。

——不適切な行為やわいせつ事案の報告が練馬区内の中学校からあがったことはあったか?

「今回のようなわいせつ事案の報告があがったことはありませんでした」

——被害者のケアは?

「都教委から被害者のケアの申し出があれば、ケアに努めていきたいと思っております」 

 Aさんが話す。

「当時の同僚の先生方は少なくとも北村先生と女子生徒の『近すぎる関係』を認識していたはずです。問題の教師を放置、見て見ぬふりをしていたせいで最悪の事態が起きてしまった」

 教育者にあるまじき卑劣な犯行は被害者の心に大きな傷を残した。

◆◆◆

「週刊文春」では、今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。

 文春リークス:https://bunshun.jp/list/leaks

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。