自宅でできる簡単な体操で運動不足を解消しましょう。

練馬区オリジナルの健康体操

練馬区いきいき体操

「練馬区健康いきいき体操」は練馬の歌に合わせて、子どもから高齢者まで簡単に健康づくりができる体操です。



ねりま ゆる×らく体操

「ねりま ゆる×らく体操」はロコモティブシンドロームの予防に大切な骨や筋肉、神経、腱などの運動器の働きを整え、健康寿命を伸ばすことを目的とした練馬区オリジナルの体操です。



動画の概要 ねりま ゆる×らく体操 解説編

再生が始まるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

ねりま お口すっきり体操

「ねりま お口すっきり体操」は、お口の周囲の筋肉をストレッチすることで、食べ物をかんで飲みこむ、話をするという動作をなめらかに行うことができるようにするものです。



動画の概要 ねりま お口すっきり体操 高速回線用

再生が始まるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

また、「新型コロナウィルス」高齢者として気を付けたいポイントが、日本老年医学会のホームページに掲載されました。

(以下、日本老年医学会ホームページより抜粋です。)
新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。自分自身を守るために手洗いを中心とする感染予防が必要です。
また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては合わせて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。
「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。
動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。
日本老年医学会では、先の見えない自粛生活でのフレイル予防について一般向けにポイントをまとめました。ご覧いただき、フレイルを予防し、抵抗力を下げないようにしましょう。

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4596(直通)

 ファクス:03-5984-1214

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで



サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。