練馬児童合唱団研究科の団員を募集します

 区内の小学2年生から高校3年生までの児童・生徒で構成されている合唱団です。合唱の技術の向上とともに、活動を通じて新しい仲間をつくる機会を与え、豊かな情操を身に付けることを目的としています。
 毎週土曜日の定期練習の成果として、年1回定期演奏会を行っています。また、練馬区合唱祭(春・秋)、東京都合唱祭への出演などもしています。

練馬児童合唱団第41回演奏会

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とします。

練馬児童合唱団研究科の団員を募集します!

 研究科は、小学2年生から4年生がグループ学習で合唱の基礎を学ぶクラスです。練習は毎週土曜日の午後2時から3時に
生涯学習センターで行っています。小学4年生の7月で修了となりますが、オーディションを受けて高学年以上のクラスに
進むこともできます。

【研究科入団オーディション】
 日時 令和2年11月14日(土)時間は個別に通知します。
 場所 生涯学習センター
 対象 区内在住、在学の小学2・3年生
 内容 保護者同伴での面接
 申込 往復はがきで(1)児童合唱団団員応募(2)住所(3)お子さんの氏名(ふりがな)(4)学校名・学年(5)電話番号
    (6)保護者の氏名を、11月9日(必着)までに生涯学習センターへ

児童合唱団の構成

 児童合唱団はその学年により、研究科・C組・B組・A組と分かれて活動しています。
各クラスの活動内容は次のとおりです。

児童合唱団の構成表
クラス 対象学年 活動内容
研究科 小学2年生9月から4年生7月 グループ学習による定期的な練習により、合唱の基礎を学びます。
原則として定期演奏会以外の演奏活動は行いません。
研究科終了後、希望者はC組へのオーディションを受けることができます。
C組 小学4年生8月から5年生7月 B組での活動に慣れるための準備等を練習の目的とします。
定期演奏会の他、場合によっては他の演奏会に出演することもあります。
B組 小学5年生8月から中学1年生7月 定期練習以外に練習の延長の経験の場として、また音楽文化の発展に寄与することを目的として各種演奏会への出演等の演奏活動も行います。
A組 中学1年生8月から高校3年生7月 定期練習に加え、B組とともに演奏活動を行います。より充実した技術の習得、人間形成を目指し、芸術としての合唱を追求します。

児童合唱団の練習日等

 児童合唱団の練習日は、原則として毎週土曜日午後、生涯学習センターで行います。

児童合唱団への入団について

 毎年7月に研究科団員を募集します。入団に際しては、簡単なオーディションを受けていただきます。
研究科の学年でない方については、別途ご相談ください。指導者と協議のうえご連絡いたします。
 入団後1年から2年、研究科での学習後、希望者はC組へ進級するためのオーディションを受けることができます。
(入団、進級チャート)

入団、進級チャート

児童合唱団指導者紹介

【指導者】三輪 裕子
【プロフィール】
 国立音楽大学教育音楽学科卒。
 在学中より声楽・管楽器・弦楽器等とのアンサンブルの勉強を続け、数多くの演奏家や合唱団とも共演。多くのコンサート等に出演する一方、合唱団のトレーナーとしてもその指導には定評がある。1981年より当練馬児童合唱団で指導を行っている。

【助手】八谷 惠子
【プロフィール】
 武蔵野音楽大学音楽学部器楽科卒。
 川村学園文化教室講師を経て、ピアノ・ソルフェージュの個人指導にもあたる。
 多数の音楽教材のCD録音に携わり、現在、合唱・声楽・器楽の伴奏に従事。

お問い合わせ

生涯学習センター

 組織詳細へ

電話:03-3991-1667

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで



サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。