関東で局地的に激しい雨 大気の状態不安定
上空に居座る寒気の影響で、きょうは朝から大気の状態が不安定となっていて、局地的に激しい雨が降っています。
「突然激しい雨が降ってきました」(記者)
降ったり、やんだり、きょうは朝からそんな不安定な1日でした。
けさ、東京・練馬区では、午前7時過ぎまでの1時間で44.5ミリの激しい雨を観測。東京の杉並区などを流れる妙正寺川で、一時、氾濫危険情報も出されました。
これは午前8時半ごろ、埼玉県志木市で撮影された映像です。
「うわ〜、かわいそうあの子」(撮影者)
あふれ出した水で道路が冠水。膝下まで水位が上がる中、ズボンの裾をまくりながら学生が通学します。
「うわ、こわ・・・」(撮影者)
「もう、バケツをひっくり返した感じ、ザアーっていう感じ。いきなりガーッと水が上がってきて怖かった」(近所に住む人)
およそ30分後には雨が上がりますが・・・。
「こちらの排水溝ですが、まったく水が流れていっていません」(記者)
周辺には大きな水たまりが、住民の行く手を阻みます。
「自転車、あっちの水のない方に持って行ってもらえます?」(住民)
「どちらに行かれます?」(職員)
「こっちの方が浅い?」(住民)
「こっちの方が浅いと思います」(記者)
「あ、大丈夫だった」(住民)
困っているのは宅配便の業者。なんとか浅いところを探して配達します。
この後も大気が不安定な状況は続き、関東と東北を中心に急な雷雨に注意が必要です。(16日14:46)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。