練馬区 はつらつライフ手帳

「はつらつライフ手帳」を発行します。

人生100年時代を私らしく輝き続けるためのヒントがここにあります

元気なうちから介護予防に取り組めるよう、健診や健康状態の記録ができるほか、
将来の変化に備え自分の希望を書き留められる手帳です。
健康づくりや介護予防事業についての案内も掲載されておりますので、ぜひご自身の介護予防にお役立て下さい。

主な内容

はつらつライフ手帳のご利用について
タイトル 内容
健診結果の記録ができます 健康診査、がん検診、予防接種などが記録できます。健診結果票も一緒に保存しておきましょう。
毎日の健康状態の記録が
できます
毎日の血圧、体重、歩数などの記録が付けられます。日々の健康管理にお役立て下さい。
健康づくりのポイントが
わかります
生活習慣病予防、介護予防、健康づくりのための運動方法、健康的な食事のとり方など、健康づくりに関する情報が掲載されています。
将来について考える
きっかけになります
これからの人生を生き生きと生活するためにはどのように過ごしたいかを計画したり、大切な人に伝えたいこと、将来の介護や医療についての希望を記録したりすることができます。
練馬区の健康づくり・
介護予防事業がわかります
区で実施している健康づくり・介護予防事業や運動施設などの案内が掲載されています。

配布期間

令和3年3月21日から令和4年3月末日まで
※ただし、部数が無くなりましたら配布終了となります。

配布方法

はつらつライフ手帳(すべてのページをご覧いただけます)

健康診査などの記録をつけましょう(表紙からp11)(PDF:23,955KB)

※P6-P9特定健康診査結果等の記録の参考基準値については、受診した医療機関によっても違いがあります。

記録・記載をするページ(印刷ができます)

はつらつライフ手帳の健診・がん検診結果記録、毎日の記録、 血圧体重記録グラフ、将来の備えについてのページは、印刷してお使いいただけます。

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4596(直通)

 ファクス:03-5984-1214

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。