練馬区で御朱印巡り~妙安寺、出世稲荷神社@地下鉄成増~

出世稲荷神社

妙安寺から北へ徒歩2分のところには出世稲荷神社があります。

「この北方に川越街道があるので、昔、川越城主が江戸との間を往復する時、出世の祈願をしたところから、いつしかこの名がつけられ(中略)松平信綱や柳沢吉保のように老中、大老の要職についた大名があり、(中略)そうした大名が、出世を祈願してお詣りをしたので評判になったのであろう。」(練馬の伝説より)
昔は小さな祠でしたが、もとの祠を後ろに移転して本殿とし、深川神明宮から移築した社殿を幣殿、拝殿として現在のような社殿としたものです。境内にのこる樹木は昔の面影を良く残しています。<練馬区教育委員会より>




木々に囲まれた石段を登り進めていきます。朱色ののぼりには「出世稲荷大明神」の文字が。

小さな神社ですが、7月のこの暑い中でも他の参拝客を見かけるほど地域に愛されている神社のようです。


こちらの神社には御朱印はありません。お参りだけして退散・・・と帰路につこうとしたら。

裏手の駐車場に猫ちゃんが!箱の上でお昼寝してました。

こっそり近づいたつもりだったんだけど、起こしてしまいました。ごめんね。とっても不機嫌そうな表情・・・

車の下に隠れてしまいました。


青いお目目のカワイ子ちゃんでした~。

この白猫ちゃんの他に、らいちゃんという茶トラ猫がいるようです。私は出会えませんでしたが、どこか涼しい場所に避難していたのかもしれませんね。
アレルギー治療、がんばってね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。