和服での激しい絡みでヌードを披露、“体重150キロ超”の教祖と結婚…若村麻由美56歳の波乱万丈

 3月6日に初日を迎えた舞台「ハムレット」で、女優・若村麻由美(56)が貫禄の演技を見せている。

「演出は野村萬斎で、若村は萬斎の長男・裕基が演じるハムレットの母親役。日本舞踊・坂東流の名取でもある若村の立ち姿や身のこなしも見所です」(演劇記者)

マイブームは朝風呂とごぼう茶だという

 若村は東京・練馬区の出身。


高3の時、仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」の舞台を見て感銘を受け、入塾試験に応募。130倍を超える難関を突破した。

 入塾3年目の1987年、NHK朝ドラ「はっさい先生」のヒロインに応募者723人の中から選ばれ、一躍ブレイクする。

「『無名塾だから演技はできるだろう』と演技指導がなくて苦労したというが、おてんばな英語教師役を演じ切り、エランドール賞新人賞も受賞した」(同前)

 翌88年にはドラマ「飢餓海峡」に娼婦役で出演。萩原健一と大胆な濡れ場を演じ、清純派の殻を破った。

「当初は躊躇していたが、共演した仲代から『しっかりやれ』と言われ、吹っ切れたそうです。入浴シーンや和服での激しい絡みではヌードを披露。一気に役の幅が広がった」(芸能デスク)

 その後、NHK大河「春日局」「信長」に出演し、2時間ドラマで主演するも、「役者に向いていない」と自信がなかったという若村。

「31歳の時、NHKの番組でヒマラヤ登山を経験し、物の見方や考え方が激変。『シンプルに生きよう』と決めたそうです」(同前)

芸能マスコミが騒然となった“教祖”との電撃結婚

 ところが——。女優として脂の乗ってきた2003年、宗教法人「釈尊会」の教祖・小野兼弘氏と電撃結婚。小野氏は14歳年上で150キロ超の巨漢だったが、入籍会見で若村は「私のことを私以上に理解してくれる人に出会った」「(婚約指輪は)小野さんのお心よりは小さいダイヤです」「(プロポーズは)お釈迦様の前です」などと述べ、芸能マスコミは騒然となる。

「さらに渡辺謙の夫人が小野氏から4億円超の借金をしていたとして、離婚裁判に発展。その際、夫人が渡辺の浮気相手として若村を名指ししたこともあり、仕事が激減。芸能活動は実質、休止状態に」(前出・記者)

 結婚4年後、小野氏は肝不全で死去。若村は喪失感に包まれるも「あなたには役目があるのだから仕事をやめてはいけない」という夫の言葉を思い出し、役者を続ける決心をしたという。

「その後、小栗旬らが所属する少数精鋭の事務所に入り、時代劇や舞台の仕事が徐々に増加。2年前の朝ドラ『おちょやん』でも劇団の女座長役を好演するなど演技力は健在です」(同前)

 師である仲代の「役者は生涯修行」の言葉を胸に、女優道を歩み続ける。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年3月16日号)

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。