ウェブサイトに簡単にメガメニューを設置できるMax Mega Menuプラグイン

はじめに

「Max Mega Menu」プラグイン はメガメニューを簡単に作成できるプラグインだ。不動産サイトのようにグローバルメニューにたくさんのリンクを表示したい場合に役立つだろう。

表示できるもの一覧

「Max Mega Menu」プラグインではメニューとして表示できる項目には次のものがある。

・RSS
・アーカイブ
・カスタムHTML
・カテゴリー
・カレンダー
・ギャラリー
・タグクラウド
・テキスト
・ナビゲーションメニュー
・ブロック
・メタ情報
・動画
・固定ページ
・最近のコメント
・最近の投稿
・検索
・画像
・音声

数だけ見ればたくさんあるが、実際に使用してみて使えるのものは少ないと感じた。今回は有用そうな「」「ナビゲーションメニュー」「動画」「画像」の3つを具体的に紹介していく。

ナビゲーションメニュー

「ナビゲーションメニュー」はサブメニューとして管理画面の「外観」ー>「メニュー]で作成したメニューを表示させることができるものだ。

例えば、「料理」というメニューの下に「和食」「洋食」「中華」といった料理の種類のメニューを管理画面で紹介する場合を考える。これを「料理」のサブメニューとして表示するには、あらかじめ作成しておいた下記のサブメニューを、

次に「料理」メニューの上にある「Mega Menu」をクリックする。




「Select a Widget to add tothe panel」をクリックして、選択肢の中から「ナビゲーションメニュー」を選択する。

工具アイコンをクリックして設定画面を開く。

次の選択肢の中から「メニューの種類」を選択して、保存をクリックする。

フロントを確認すると料理のサブメニューに「和食」「洋食」「中華」が表示されていることを確認できた。

会社案内に動画を表示する

会社案内の動画をトップページに埋め込むことがあるが、「Max Mega Menu」プラグインを使用すればメガメニュー内にもプロモーション動画を埋め込むことができる。

まずはメニューの編集画面で会社案内の上にある「Mega Menu」ボタンをクリックする。

次に「Select a Widget to add to panel」の選択肢の中から「動画」を選択する。

タイトルに「プロモーション動画」と入力した後で「動画を追加」ボタンをクリックし、動画を選択する。

動画の選択終わったら「保存」ボタンをクリックして保存する。

このように会社案内のメガメニューの中にプロモーションの動画を埋め込むことができる。

提供サービスを画像付きで表示する

メガメニュー内で画像を使ったサービスの案内はとてもオーソドックスなものだろう。このサイトでは「おすすめコース」メニューの下に「海の幸」「山の幸」「河の幸」の3つのサブメニューを画像付きで表示する。まずは「おすすめコース」の「Mega Menu」をクリックする。

今回は画像を3つ横に並べるのでレイアウトを変更する。「Sub menu display mode」の横にある選択肢の中から「Mega Menu – Grid Layout」を選択する。

次に3カラム必要なので「+ Column」ボタンを3回クリックする。

今のままだと右に隙間が空いてしまうのでピッタリ広げるために>をクリックして各カラムを4/12に変更する。

1つ目のカラムを選択した状態で「Select a Widget to add to the panel」の選択肢の中から「画像」選択する。

すると、1つ目のカラムに画像の設定欄が追加される。

工具アイコンをクリックしてタイトルと画像を選択する。

同じ手順で残りの2つにもタイトルと画像を設定して保存する。

※間違って1カラム目に追加されてしまった場合はドラッグ&ドロップでカラムを移動することができる。

フロントでメニューを確認すると画像が3つ横並びになっていることを確認できた。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。