【祝・練馬区で4年ぶりの新店】ロイヤルホスト光が丘IMA店が4月25日にオープンしました

ロイホ、いやロイヤルホスト、私の大好きなファミレスです。
私のよく行く練馬区内某所のロイヤルホストは結構年季が入って、いい具合の雰囲気のあるお店ですが、
今回は光が丘IMA内にオープンする「ロイヤルホスト光が丘IMA店」をご紹介します。
直営店としては約4年ぶりの新店オープンで、いろいろ新しい試みがあるそうなので、オープン前日の内覧会にお邪魔しました。

ロイヤルフードサービスの代表取締役社長の生田直己さんもお話しされて、テレビ局も入ってるし、注目の店舗なんですね。
力入っています。




新しいロイホは光が丘IMAのどこにあるの?

「ロイヤルホスト光が丘IMA店」ができるのは、光が丘IMA東館の2Fです。2FというのはLIVINの日用品などが売っているフロアと続いている階で、
2Fの歩行者通路を挟んで、いったん屋外に出た通り沿いにあります。


近くにはオリーブの木などもあり、混むこと間違いなしの場所にあります。
IMAの中にはフードコートになったレストラン街も近年にできましたが、こちらよりゆったりと食べたい時には東館のレストランはいい感じです。

新しい「ロイヤルホスト光が丘IMA店」はここが違う

新しいロイヤルホストは他と違う!ポイントがいくつかありますので、ご紹介します。

練馬のロイホに半個室席ができました。

半なので、完全に密閉された空間ではありませんが、ここだけなにやらいい感じの雰囲気を出すライティングなどされています。
こちらは予約可能で当日でも空いていれば使用できるようです。
最大8人まで座ることが可能なので、ちょっとした集まりや、お誕生日会などにも使えそうです。
練馬区の近隣ロイホではこのような空間は見たことないので新鮮ですねー。
予約はかなり前から必要になりそうですが、この空間が使えるのはうれしいでね。

直接オーダーが可能になったタブレットオーダー

まぁ、これは他のファミレスさんにもありますが、ロイヤルホストで導入している店舗は少なめかもしれませんね。
みんなでメニューを見るのに使いやすそうです。

新型ドリンクバーの導入

今までのドリンクバーよりも、ホテルラウンジを意識したドリンクバーが設置されています。
どの辺がホテルラウンジ的かというと、本格コーヒー飲み放題、ジュースサーバーの高級感がある、といったところでしょうか、、、。

ジュースサーバーのメニューは定番のパラダイストロピカルティーのほかに季節ごとに変わるメニューもある(かも)しれないとのことなので、楽しみですね。

テーブルサイズが大きくなった!

これは使う側にとっては本当にうれしいことですね。
テーブルサイズは従来より大きくなっていて、ゆったりとした空間になっています。
もともとロイヤルホストってその辺がよくて行くファミレスだと思うので、
ゆったり感がさらにアップします。

入口にある売店に注目です!

お店を入ってすぐ横にあるショーケースにはロイヤルホストのお持ち帰り商品が並んでいます。
従来からある、カレーや紅茶だけでなく、冷凍食品「ロイヤルデリ」がずらっと並んだショーケースも設置されています。

今食べたメニューをお家でリピートしたい時にもいいです。
そして注目ポイントは、あの「オニオングラタンスープ」の器、
このキャセロールが売られているのは「ロイヤルホスト光が丘IMA店」だけなので、ロイホマニアなら絶対手に入れるべきです。

なんでオニオングラタンスープはあんなに美味しいんでしょうか、、、、。

私も購入して、家でオニオングラタンスープを再現したいと思います。

他にもロイヤルホストビバレッジカウンターの「スタンダードコーヒー」のドリップバッグが販売されていたりするので、ここだけでも見ても楽しいです。

ちなみに店舗で食べられない時に、売店だけ、冷食だけ購入するのもOKとのことなので、
お家でロイホの味を食べたくなったらちょっと寄って購入するのもいいですね。

キッチンも見せて頂きました

「ロイヤルホスト光が丘IMA店」はキッチンの仕組から新しくなっているとのこと。

はい、厚切りお肉出てきました~!

このお肉をジュージュー焼いているわけですが、まずは美味しい焼き目を付けます。
そのあと今回導入された2段式コンベアーオーブンで焼いていきます。

じっくり焼かれて誰でも美味しく焼ける、魔法のオーブンです!
とにかく美味しそうです~~

迫力あるお肉です。これは調理しくじれないので、やっぱり調理器具は大事ですね。

こちらは軽量されたライスを盛り付けてくれるライスロボくんです。

バイト入りたてだと、ライスの量も多かったり少なかったりしちゃいますが、
このライスロボだと、誰でもちゃんと軽量されたライスを作ることができます。

便利~。バイトするにしても、こういったものがあると働きやすくなりますね。(ファミレスバイト経験者談)

試食が美味しすぎる

今回試食させて頂いたのは「グリーンサラダ」、「厚切りアンガスサーロインステーキ200g(ドミグラスバターソース)」、「ナスと挽き⾁のボロネーゼ」です。
なんといってもアンガスビーフがとにかく厚切りで、とってもジューシーに焼きあがっています。

調理場でとにかく厚切りの美味しそうなお肉をジュージュー焼いているのをみたので、期待が高かったですが、
これは絶対に美味しいやつですね!

厚みが半端ないお肉です!
そして焼き具合が本当にいい感じです。

ファミレスでこの品質なので、やっぱりロイヤルホストだとちょっと落ち着いて食事できますよね。

「3世代で食べに来て欲しい」と社長さんもおっしゃってましたが、
親世代を連れて行っても安心できる貴重なファミレスですね。

あっさりとお肉の味を楽しみたい人には、ペッパーと塩で食べるのがおすすめです。

 

光が丘駅からも数分で着く立地で便利です。
周辺には光が丘公園もありますから、公園帰りにもぴったりですね。
ロイヤルホスト光が丘IMA店はすぐにめちゃくちゃ混みそうですが、光が丘IMAに来たら絶対また来たいです。

おみやげ

お土産もこんなに頂いたので、早速食べてみました!

 

こちらはスパイシーチキンカレー。

スパイシーチキンカレーは香辛料が結構強めなカレーです。
でも食べやすいカレーでした。

こちらはスパイシービーフカレー。

スパイシービーフカレーは甘口で、まとまりのある味。
お子さんでも食べやすいトマトや果実っぽい甘みや酸味のあるカレーでした。

こちらはカシミールビーフカレー。

カシミールビーフカレーはロイヤルホストの定番ですね。
今回頂いた中ではカシミールビーフカレーが一番再現性が高いと感じました。
ハーブの香りが深くて、とっても美味しかったです。ちょっと大人のお味ですね。

これらのカレーもお店の売店で買えます。

まとめ

オープン前でも地域の方みなさん気になって仕方ない様子のロイヤルホスト光が丘IMA店。
オープンしたばかりのきれいな店舗にぜひ行ってみてください。

店舗情報
店舗名:ロイヤルホスト光が丘IMA店
営業時間:8:00~23:00(L.O.22:30)
客席数:102席
TEL:03-5998-7017
住所:東京都練馬区光が丘2-10-1号 東館2階
アクセス:都営大江戸線 光が丘駅から徒歩2分

協力:光が丘IMA

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。