中村橋駅徒歩10分天然酵母にこだわるパン屋さん ドラゴーネ 天然醗酵母パン生産工房

焼きカレーパン(中辛)

こちらのカレーパンは見た目から分かるように、揚げカレーパンではなく、
オーブンで焼いたカレーパンです。
揚げタイプが苦手な方にはピッタリのさっぱりとしたカレーパンになります。

中に入っているのは中辛の野菜カレーです。




モンスターボール(ポケモン)のようなフォルム、子供にも喜ばれそうです。
辛さは中辛というだけあって、辛くもなく、甘くもなく。
辛さが苦手な私でもちょうどよい辛さでした。

 

パンが程よいもっちり感なのも美味しいです。
パン生地は厚すぎないので、ボリュームも程よい感じ。

野菜もたくさん入って、お家のカレーのような感じ。
全くクセのない味なので、お子さんにもおすすめできます。

揚げていないカレーパンなので、さっぱりとしています。
油が苦手な人でも食べられます。
時間が経ってもべちゃっとならないのもいいですね。

 

極上メロンパン

こちらは「極上」と名のつくメロンパンです。
見るからにメロンパンの王道を行っているメロンパンで、テンション上がりますね!
このクッキー部分の割れ目もしっかりと割れていて、カリッとしてるんだろうな~というメロンパン好きの妄想が膨らみます。

食べてみると思った通り、
思った通りのクッキー部分のカリッと感でした。
見た感じはかなりガリっとしているのかと思いきや、しっとりしっかり密着している表面です。

中のパン部分はとてもふかふかしていますが、ベーキングパウダーは不使用です。

表面についたシュガーがいいです~。でも甘すぎないんです。
シュガーの軽いシャリシャリした歯ごたえも感じられます。

しっとりとしたパン部分との組み合わせが本当においしい。
このクッキーとパンの境目がまたおいしいんですよね~!!

中のパンはしっとりふわの食感。
甘いパンが食べたい~ってなった時ににぴったりの味です。

想像通りの極上メロンパン。
また食べたいです。

 

 

オレンジのクイニーアマン

このオレンジのクイニーアマン!
今回のいち押しパンです。

なにげなーく買ったオレンジのクイニーアマンですが、非常においしい。

この表面の焼き色もいい感じで、シャリっとしています。
カリッとしっかり食べ応えあります。



なんといっても中に入っているジャム状オレンジとオレンジピールの多いこと!
パイ層の中に、こんなに~っていうぐらい入ってます!

この溢れる量のオレンジピールがとろけていておいし~
おいしさのポイントは甘ったるくないこと。

すごく甘そうに見えますが、
パイ表面の焦げ具合と相まって、
香ばしい中にオレンジの香りが広がってます。
これはほんとにおいしい。

オレンジのクイニーアマンのお値段は390円とちょいお高めではありますが、その価値はあります。
サイズも少し大きいので、満足感も高いです。
こちらはリピート決定。

 

まとめ

伺った「南蔵院前中村工房」は工房店なので、店内は1~2人でいっぱいになってしまうくらい販売エリアは小さく、飾り気もないお店でしたが、味はどれも本格的で抜群に美味しいです。
素材も非常にこだわっているのを感じますが、お値段は少々お高めです。

ドラゴーネは、
・100%国産小麦を使用
・「ホシノ天然酵母パン種」を使用
・ 酵母は低温長時間発酵
・防腐剤・安定剤・乳化剤不使用
といったこだわりのある天然酵母パン専門のパン屋さんです。
その上で、沖縄の塩シママースや、北海道のよつばバター、御養卵などの高級素材を使用しています。なので、価格が上がってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

その代わりにふわっとした小麦の香りや、
甘みのある醗酵の香りなど、素材のよさを感じることができます。

季節のメニューもあるので、その時期にしか食べられないお味もあるようです。

現在は工房店では全品10%割引で買えるということなので、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

中村橋駅からは少し遠く徒歩17分ほどかかります。
練馬駅からも徒歩15分くらい、西武新宿線の都立家政駅からも徒歩16分くらいと、各駅からちょうど中間の立地にあります。
駅から少し遠めのお散歩がてらにおすすめです。

店舗情報
店舗名:天然醗酵母パン生産工房 南蔵院前中村工房
営業時間:月~日 11:00~14:00(数量限定販売のため、完売次第閉店)
定休日:年末年始(日曜営業)
TEL:03-5987-5771
住所:東京都 練馬区 中村1-7-7
アクセス:西武池袋線 中村橋駅より徒歩17分/練馬駅徒歩15分 西武新宿線 都立家政駅より徒歩16分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。