【武蔵関】駅前通り商店街にある地下の隠れ家居酒屋『どんど晴』

テレビ史上初!?武蔵関特集

先日、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」にて武蔵関が特集されたのをご存知でしょうか?

東京23区最西端の駅!として紹介された「武蔵関」、、、練馬区の地図で確認しても確かに最西端ですね。



テレビで本格的に特集されるのは初めてなんではないか!?ということで、放送前からドキドキ。。。
街の魅力をランキング形式で発表するこの番組、第20位「吉祥寺が近い」からスタートとするという波乱の幕開け⁉︎
そう言えば、放送前の番組ホームページにも〝吉祥寺のお隣〟と紹介されていた記憶が、、、ちなみにこの番組のレギュラーで、〝街に詳しい〟山田五郎さんが武蔵関について発した一言が「申し訳ない、知らないんですよ」でした(笑)
そんな感じではじまった放送でしたが、色々な武蔵関の魅力が詰まっていてとても面白かったです。

テレビ初登場のお店だらけでしたが、個人的には、飲食店は全て知っているお店だったので、ちょっと、いや、だいぶ嬉しい気分で鑑賞させていただきました。

駅前通り商店街

武蔵関駅南口すぐ、昭和25年に発足した70年以上の歴史を持つ武蔵関駅前通り商店会

そしてこちらが、現在でも約70店舗が軒を連ねる老舗通り、この看板が目印です。
古き良き昭和レトロな雰囲気が残っていて良いですね〜。
先述した番組内でも取り上げられており、この商店街を代表して、大量のトミカを保有する昭和45年創業の「おもちゃのやまむら」さんが紹介されていました。

ちなみに昼間の通りはこんな感じです。

地下の隠れ家居酒屋

こちらの居酒屋さんは武蔵関駅前通り商店街の中間あたりにひっそりと佇む隠れ家的なお店。

以前一度来たことがあり、今回たまたま商店街を通った時間が、夕方お店がオープンする頃だったため、久々に立ち寄ることに致しました。

以前はお店の前に赤提灯が出ていた気がするのですが、久々に訪れると隠れ家のような雰囲気になっていました。外観はこんな感じ。
夜のみの営業のため、昼間通ると気づかないかもしれません。お店の外にメニューがございます。
そして、お店はこの階段を下った地下にあります。開店直後、まだ外は明るいですが、せっかくなので行ってみましょう!

入り口には「おかえりなさい」の文字が、、、嬉しいですね。

どんど晴

「いらっしゃいませ」とお店の方がお出迎え。

平日の17時台という早い時間帯だったこともあり、先客1組のみ。お一人様なので、入り口近くの3人掛けの並び席に座りました。座席はほかにカウンター4席、テーブル16席程のこぢんまりとしたお店。
照明も控えめの地下空間なので、隠れ家感満載、とても落ち着く雰囲気です。

ちなみに、ちょっと変わったこちらのお店の名前『どんど晴』とは岩手の方言で、昔話〈民話〉の語り終わりの最後に付ける言葉「めでたしめでたし」の意味だそうです。

豊富なワンコインメニュー


さて、メニュー表を見ながら、早速注文タイム。一度来店したのみですが、記憶にある、こちらのお店のおすすめは、、、魚串!
確か魚串の盛り合わせがあったような、、、あれ、見当たらない、、、お店の方に聞いてみたところ、残念ながら現在魚串の提供をしていないとのこと。ショーーーック。

魚串がどんなものかと言いますと、簡単に言うと、焼き鳥の魚介版。
イメージとしてはこんな感じ。(お店のホームページより)
魚やエビなどの魚介類が串になっていてリーズナブルな価格帯で1本からオーダー可能、そんなシステムだったと記憶しているのですが、残念なことに現在オーダーできないとのことで、、、再開されることを期待しつつ、せっかく立ち寄ったので、気を取り直してメニュー選びに戻りましょう。

おすすめは、この赤いラインが引いてあるメニュー。ワンコインメニューが多くリーズナブル!

優柔不断な人間としてはこのようなアピールは助かります、これでメニューが1/3位に絞れました。

でもまだいっぱいある、迷います。お肉系もお魚系もご飯系も色々気になりますが、本日はお肉というより魚介の気分だったので、この赤いおすすめメニューの中から魚介2品をオーダー。

BGMは懐メロ

注文後、まずは、ドリンクの提供。冷えたビールとお通しです。

すみません、ビールはきちんと泡が上まである状態で提供されたのですが、少し撮影のタイミングが遅れてしまったため泡が減ってしまってます。

お通しは、こちら、カボチャサラダでしょうか?
ポテトサラダは自宅でもよく作るのですが、なかなかカボチャサラダとなるとカボチャを切るのが面倒で作らないメニューなので、お通しで出てくるとなんだか嬉しいです。マヨネーズ控えめで、食事前に少しつまむのにちょうど良いサイズ、美味しいサラダでした。

そして、お店の方がキッチンで調理している間、ぼーっとしていると、なんだか懐かしい曲が流れてきて、、、どうやらBGMは90年代の懐メロに設定されていたようです。

わかる世代にはわかる、懐かしの名曲のオンパレードでした。そんなBGMと一緒に聞こえてきたのがカウンター上のテレビで放送されていた野球中継

野球を見ながら、懐メロを聴きながら、平日の明るいうちから冷えたビールを飲む、、、いいですね、幸せ気分です⭐︎

料理のご紹介♪♪

1品目⭐︎菜の花とあさりのバター蒸し

まずは、1品目、魚介メニューからあさりをチョイス。

あまり居酒屋さんでは見かけないような、胃に優しそうなメニュー。菜の花とアサリのバター蒸しを注文させていただきました。
厨房から出来立てのものが出てきて、あったかくて嬉しい♪
あさりは小ぶりながら、結構量が入っています。菜の花もたっぷり、程よい苦味、そして茹で加減がとても良いです。バター風味がちょうどよく、塩気も控えめで、優しいお味。

2品目⭐︎ガーリックシュリンプ
もう一品は、久々に食べたくなったガーリックシュリンプ

こちらのお店のガーリックシュリンプはむきエビを使ったタイプ。
個人的には殻をとる手間が省けて好きです。

サラダもついていて、そしてエビが多い、これでワンコイン、500円というからびっくり!お得です。エビは9尾もあり、ぷりぷりで美味しいです。ガーリックは強すぎず、こちらも控えめな優しいお味でした。

もう少し何か食べる予定だったのですが、本日は2品でお腹いっぱい。ごちそうさまでした!

まとめ

他にも色々と気になるメニューがあったので、ぜひまたふらっと立ち寄りたいなと思いました。

次回は魚串が復活していることを期待して!商店街の真ん中にある地下の隠れ家的居酒屋さん、皆様も一度覗いてみてください。
静かに落ち着いて飲みたい方にはおすすめできるお店です♪♪

店舗情報
店舗名:魚串 どんど晴
営業時間:17:00~21:00
定休日:不定休
住所:東京都練馬区関町北2-28-16-B1
アクセス:西武新宿線「武蔵関」南口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 旨し

    この店最高