【保谷】1串120円〜 保谷北口徒歩3分!創業20年の炭焼酒場「きてや」
初めて行く居酒屋での注文方法
通常、初めて入る居酒屋ではこのような注文の仕方をする事が多い。
1、何でもいいからすぐ出るもの
2、お店の方のおすすめ品
3、店名のついたメニュー
4、常連さんの注文するもの
1、何でもいいからとりあえず1品!というのは酒呑ならわかるはず、要は何かつまみが欲しい、お通しもあるけどもう少しつまむものを何か、ということで、通常漬物やサラダ類などすぐに出るものをファーストドリンクと同時に注文。
2、お店の方のおすすめ。注文時に「何かおすすめありますか?」と聞いてすぐに答えが返ってくると何だか嬉しい、特に苦手な物でなければせっかくなので、と注文してみたくなるものだ。
3、店名のついたメニュー、これがまた面白い。◯◯特製とか、○◯自慢のとか、◯◯風、、、など、メニュー名にお店の名前が入っているもの。大抵どんなメニューかわからないことが多い。本当にオリジナルの凝ったメニューが出てくることもあれば、何も特別感のないタダ店の名前を入れただけのメニューが出てくることもある。出てくるまでわからないのが面白い。
4、これが1番面白い、常連さんの注文するもの。そっと耳を傾けると、常連さんのみが知っているであろう裏メニューやわがままメニューが登場するのだ。「それと同じものをこちらにもお願いします」というのは中々勇気がいるが、常連メニューは面白い。
これがのんびり時間がある時の居酒屋の注文方法、しかし本日はこの後仕事があるためお酒が飲めない、とりあえず炭焼酒場ということでメインの炭火焼きのみいただくことにしよう。
ちなみに、すぐ出るメニューの中にお店の名前のついたサラダがあった。きてやサラダ、本日は注文しなかったが、内容だけ聞いてみるとキャベツのサラダで、ドレッシングがオリジナル、ということだった。ついでに店主のおすすめはレバー。
そして常連メニュー、この日1組のみいた常連さんの注文が運よく聞こえてきた、
常連さんは言う「あの辛いやつ、あっ、ご飯抜きでね!」
もう頼み方がプロすぎる!何かすらわからない。
1本120円〜リーズナブルな焼き鳥のお味は?
本日は串ONLYでいくと決めた。ちなみにメニューには1品料理も色々あった。
串物は1本120〜160円、かわり串には300円程度のものもあるがとても良心的な価格。とりあえず、店主おすすめのレバーとささみ、山芋の3本を注文。
本日のお供は生ビール!ではなく、お茶。
この後仕事だ、仕方ない。ちなみにビールも小360円からとお安い。
先にドリンクとお通しが運ばれてきた。お通しは、きんぴらごぼう、家庭的で良い。
お店は空いていたが、店主1人飲みなので時間がかかる。1本1本丁寧に焼き上げている。待つこと10分、最初にオーダーした3本が焼き上がった。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。